気功の掲示板

気功で健康を目指す為の情報や雑談の掲示板です。

気功(きこう)は、中国伝統の民間療法、代替治療である。それまで呼び名が様々で統一されていなかったところを1957年に劉貴珍が『気功療法実践』を著し、「気功」という統一された名が一般に定着した。

綺麗なキッチン
テーブルクロス

気功の掲示板

315860

気功の掲示板について

当掲示板のURL:https://kikou-bbs.bbs.fc2.com/
気功の掲示板TOPページ

気功について

気功と中国は深い関わりがあるようです。
中華人民共和国では中医学の経絡理論などと結びついて、健康法として太極拳と同様公園などで広く行なわれていた。 また、一定の医療効果を上げてきたので、中国では病院や療養所などで気功科を併設している場合もある。そうした、医療健康面での功績のために、布教活動が禁止されている中国の中でも、気功と言えば宗教的な色彩のものでも容認される傾向が生まれ、1980年代以降、新しい宗教気功が次々と現れた。その結果、中国政府は、中国共産党に批判的な法輪功を弾圧し、1999年の法輪功事件に至った。 日本ではスピリチュアル思想や苫米地英人氏に端を発するアファメーションやスコトーマ、コーチングなどの用語でもって気功が語られる向きが多く、また多くの日本人もそういった概念でもって気功を理解しようとする風潮がある。

ファブリック、雑貨

インテリア、家具

生活、その他

見るの - 佐野・気功

2020/06/07 (Sun) 22:17:12

やめるか

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.